新東名・浜松いなさICから、四谷の千枚田を経由して、R151を北上して、長野県飯田まで行ってきました。

四谷千枚田

コースは、こちらのGoogle Map を。


より大きな地図で 国道151号線 を表示

以前から、R151はツーリングにイイよ、と聞いていました。新東名ができて、アクセスもしやすくなりました。

出かける前に、友人のR1150GS Adv.さんに、「R151に行くんだけど、オススメのところがない?」と聞いたところ、「四谷の千枚田(棚田)」を教えてくれました。

四谷千枚田

人間が作った自然の風景ですが、とても美しい。

しかし、35度を超える猛暑日の中、ライディング・ウェアに身を包んだままで、ゆったりと、まったりと風景を楽しむ気にはなれずに、そそくさとバイクに跨りました。

季節によって見せる表情が異なる、というので、別の季節に再訪したいと思います。

四谷の千枚田に行くために、R257から県道32号線に入ります。県道32号線は、途中、センターラインのない山間路もありますが、舗装された路面で、アップダウンの勾配も緩く、カーブもキツイものはないので、K1600GTLの様な排気量の大きなツアラーでも無理なく走れる道だと思います。

誰かと思ったら、カカシさん。
四谷千枚田

四谷の千枚田から、R473を経由してR151を飯田まで北上しました。

四谷千枚田

R473は、一部に写真の様な山間路もありましたが、これ以上の”酷道”はなかったです。

R151は、話に聞いていた通りの快走路!
新東名・中央高速道路からのアクセスも容易です。
おススメのツーリング・ロードです。
コメント
コメントする