2年に一度、ドイツのケルンで行われるインターモトに向けて出発です。

インターモト2012

2年前に行った時は、教会の牧師を含む御一行様で、エジプト・イスラエルを旅した後、一人でドイツに向かいました。あれからもう2年、と考えると、本当に時間が流れるのが早い、と感じます。

何を買い違いしたのか、家族にも、友人・関係者にも、帰国は10/7と言い続けてきましたが、昨夜、布団に入ってから、10/7にドイツを出て、10/7に日本に着くわけがない、と気付き、慌てて、翌朝に必要なところに連絡をしました。何をやっているのか、、、、、。 ご迷惑を掛けた皆さま、お許しを。

それにしても、空港内で聞こえる日本語のアナウンスは、ネイティブの日本人の発音ではないですね。韓国の方か、中国の方か。やはり人件費のコストが安いのかな?日本人が韓国語・中国語を学ぶよりも、日本語を話すことのできる外国の方を探すほうが楽なのか?
コメント
コメントする