BMW F800R パーツ

BMW F800R


35年ぶりにバイクに乗り始めたリターンライダーです。現在、新バイク歴6ヶ月程度。ほとんど浦島太郎状態で、バイクを選ぶときは、モタードとモトラッドをよく混同しました(^^ゞ  国産バイクのラインナップの少なさに驚き、適当なサイズのバイクがなかったので、あれこれ迷ってBMW F800Rに。35年前はナナハンが君臨していた時代なので、800ccがミドルクラスというのが未だにしっくりきません。

BMW F800Rはよくいわれるように、見た目はイカついけれど、中身は実用的なバイクだと思います。ただし比較対象が35年前の記憶なので、性能面の評価が高いのかもしれません。トルクはフラットで、どのギアからもよく加速するし、コーナーリングもだいたい素直に曲がってくれます。反面、所有する満足感、機械としての味わいなんかは希薄な感じです。良くも悪くも空気のような存在のバイクです。

実は性能を上げたり、ドレスアップのためのカスタムにはほとんど興味がありません。必要最小限の実用的な改良程度です。それで改良が必要ということは、設計が悪いということで、ツルシの状態で満足できるバイクをメーカーは作るべきと本当は思っています。パーツを扱っている会社の手前、大きな声では言えませんが(^^ゞ 

ご縁あって今回、こちらで何点かのパーツを購入しました。それ以外はほとんどノーマルですが、Bless You-i様よりリクエストいただいたのでご紹介させていただきます。
 

<1:ハイシート>
BMW F800R パーツ
ノーマルシートがあまりに薄っぺらいので、最初からハイシートに交換してあります。最長で350キロぐらいしか走ったことはありませんが、お尻が痛くなったり腰にきたりということはありません。しかし身長180センチなので、膝の曲がり具合はこのハイシートでも窮屈です。
 

<2:逆ステッカーチューン>
BMW F800R パーツ
写真ではわかりづらいけれど、よく見ればカーボンパネルーーーではないです(^^ゞ 納車30秒後におこなったカスタムは、ベタベタと張られている注意書きのステッカーを剥がしたことです。
 

<3:フックベルト>
BMW F800R パーツ
市販のフックベルトをシート下のフレームに巻き付け、リアフェンダーに垂らしてあります。ただし巻き付ける作業をしているときに、リアキャリアにボルト穴を見つけて、フックボルトを自作したので、今のところ出番なし。
 

<4:自作フックボルト>
BMW F800R
リアキャリアに、おそらくパニアケースの取り付け用ボルト穴が空いているのを発見。そこでボルトやワッシャーを東急ハンズで買って、フックボルトを作りました。ワッシャーはボルトの頭側にボンドで接着しましたが、少しグラグラしています。ただし実用上は問題ありません。市販のフックボルトだと、これだけの長さのものはないようですし、何より自作(というほどの工作ではありませんが)なら数百円で済んだので満足しています。
F800R #1


<5:番外編 ヘルメット・ロック>
BMW F800R
ご存じのようにBMWにはフックを引っかけるところも、ヘルメット・ロックもありません。フックに関しては「ロープで巻き付けるなんて原始的なことをしないでパニアケースを買いなさい」という製品哲学というかマーケティング施策かもしれません。ヘルメット・ロックについてはトップケースを買えということかな? ハンドルなどにつけるヘルメット・ロックも市販されていますが、私のヘルメットはフルフェイスなので、自転車用の盗難防止ワイヤーを通してリアキャリアから吊しています。これは100円ショップで売っていたもので、当然100円です!
 

<6:ミラーエクステンション>
BMW F800R
後ろが見えづらいのは悩みの種でした。納車時の整備ではミラーの半分に自分の腕が写っている始末。すぐ外側に広げるように調整してもらいましたが、そうすると道路の端は見えても自分に近い側が見えません。写真にあるような補助ミラーもつけてみましたが、あまり効果もなく。

実はこういうパーツがあることは知らずに、ミラーごと交換してしまおうと、あれこれ検索しているときにBless You-i様のサイトにたどり着いた次第です。取り付けた結果は「笑っちゃうくらい」後ろがよく見えます。真後ろからサイドまでよく見えます。同時に、今まで後ろを見づらいことが、いかに精神的負担になっていたかもわかりました。取り付けてからは運転が楽だし安全です。もし同じような悩みを持たれている方がいれば、是非お勧めします。

若干の難点は少しミラーの位置が上がるので、ミラー本体の角度を一番下向きにしても、まだ高めのセッティングになることです。ただし、それを感じるのは右側のミラーだけなので私の調整(あるいはライポジ?)が悪いのかもしれません。
 

<7:スライダー>
BMW F800R
買うつもりはなかったのですが、ミラーエクステンションのついでにクリックしてしまいました。ベタ足で地面に届いているので立ちゴケはしないと思いますが、ガレージに入れるときにかなり急角度で方向転換せねばならず、押し引きゴケの保険のつもりです。ところで35年前にこういう商品はなく、今では白バイしかつけていないようなバンパーが主流でした。こういったスライダーももう少し長ければ、走行時の転倒でも脚を守ってくれると思うのですが、そんなニーズはないのでしょうか?
 

<8:ブレーキペダル・エンラージメント>
BMW F800R
これも買うつもりはなかったのですが(^^ゞ。 ただしステップに対してブレーキペダルの位置が低すぎて調整もできないので、何か適当なものをタイラップで縛り付けようとは思っていました。自作するより30倍くらい高価でしたが、まあついでということで。この商品はブレーキペダルの位置を上げるものではなく、踏み心地改善が目的かと思いますが、わずか数ミリのアップでかなりいい感じになりました。もちろん見た目もバッチリです。

BMW F800R

なおボルトを留めているボンドが強すぎて、絶対ネジ山をなめてしまうという私のクレームに(正確にはディーラーのメカニックがそういったのですが)、ダメ元でグイッとやってくれ!と、わざわざ精密六角レンチを送ってくださったBless You-i様には大変感謝しています。
BMW F800R
 
その他には、魔除けとしてMOTO NAVI GPSというレーダー探知機をつけてあります。これの取り付けステーはミラーのところに留めるのですが、それがきっかけでミラー交換を思いつき、結果的にエクステンションを購入することになりました。風が吹けば桶屋が〜という諺がありますが、取り締まりがあればBless You-i様が儲かるですね(^^ゞ では、今後ますますのご発展を期待しております。

世界に1台だけのバイク

コメント
コメントする